おうち

師走      

Written by ナオ

昨日は、冬至だったので、カボチャを食べて、ゆず湯に入りました。 風邪をひかないように、健康で過ごせますようにと。 冬至が終わると、今年も残りわずかになりますねぇ。 掃除をしたり、年賀状を出したり、年始の準備をしたりと忙し・・・

イベント

中秋の名月

Written by ナオ

中秋の名月とは、旧暦8月15日の月のことで、十五夜お月さんとも 言いますね。 毎年同じ日ではなく、今年は9月8日(月)が『中秋の名月』です。 38年ぶりとなる早い時期でのお月見だそうです。 お月見といえば、月見団子とスス・・・

タウンガイドフォトラリースポット紹介, 新着情報

フォトラリー 東山区

Written by ナオ

梅雨の中休み お天気のいい日に、フォトラリーの東山区を巡ってきました。 三条京阪駅下車後、すぐに高山彦九郎銅像を見つけ、銅像前でハイポーズ! 次に向かったのは、祇園巽橋。ゆっくり歩いて、10分程で着きました。 観光客の方・・・

おやつ

いちご大福

Written by ナオ

桜も咲き始め、すっかり春ですね。 春の果物と言えば、私はいちごが一番に思い浮かびます。 いちごの旬を調べてみると、春でした。近年は、ハウス栽培が盛んで、 冬でも店頭に並んでいますが、旬はやっぱり春だそうです。 その旬のい・・・

子育て

休日

Written by ナオ

最近 長女は、ブレボー(ブレイブボード)に はまっています。 ちょっと乗れるようになると楽しいみたいで、 休みの日も天気がいいと、外に出て乗っています。 次女は、ブレボーには興味がなく、この日は、 カメラマンのように、ス・・・

仕事

ワンピース スタンプ

Written by ナオ

はじめまして ナオです。 仕事でワンピーススタンプ使ってます。 でもこれは、私の私物ではなく、吉田地図PRセンターの制作部の方の私物です。 どれを使うか、すごく迷ったのですが、チョッパーを使っています。 OKチョッパーで・・・