カテゴリー:京都

京都, 山科区, 新着情報, 気になる

『京都検定』2級のテーマは山科区!

Written by ふくちゃん

昨日のニュース記事で知ったのですが、 京都検定の公式のテキストブックが新しく改定され6月に発売されるということです。 今回は祇園祭や石清水八幡宮などの記載が更新されるとのことで、改定は6年ぶりだそうです。 そして、なんと・・・

イベント, 京都, 新着情報

梅、雪のわたぼうし。随心院

Written by ふくちゃん

吉田地図PRセンターの本社の近くにある随心院さんの小野梅園が本日から公開です!梅が雪のわたぼうしをかぶってかわいらしいです。 梅の名所がたくさんある山科区へお越し下さい。春の訪れが待ち遠しいです! 【名勝小野梅園の春季特・・・

京都, 新着情報

「ちょっと変わった??京都の厄除け・厄祓いスポット」

Written by ふくちゃん

タウンガイドのWEBサイトに 「ちょっと変わった??京都の厄除け・厄祓いスポット」  について記事を掲載しております。ご覧ください。 記事はこちらからどうぞ!

京都, 新着情報

イルミネーション!

Written by サチ

12月になり、各地でイルミネーションが開催されていますね。我が家も先日、南丹市のるり渓温泉で開催されている京都イルミエールに行ってきました(^^) 電球数はなんと100万球!!京都最大級のイルミネーションだそうです。週末・・・

タウンガイドフォトラリースポット紹介, 京都

本日の大船鉾

Written by ふくちゃん

いよいよ。明日150年ぶりに大船鉾の巡行復帰ですね。本日の大船鉾。たくさんの人に囲まれていました。近づくと白木のいい香りが!明日の巡行が楽しみです。タウンガイド×すみれ工房企画「京都フォトラリー」のフォトスポットとして「・・・

京都

『対鳳庵』の七夕まつり

Written by 文

平等院鳳凰堂の近くにある、宇治市営茶室『対鳳庵』の、「七夕まつり」に行ってきました。 普段でも、お抹茶やお煎茶が500円でいただける茶室なのですが、 (さらに京都子育て支援パスポートや、きものパスポートを提示すれば500・・・

京都

京都の難読地名

Written by ふくちゃん

こないだ、観光客の女性から 「からすまる」駅ってどこですか?って聞かれたのですが…。 地名の読み方って 意外と難しいものが多いですよね。 「烏丸」って「からすま」と読むということを知らなければ 「からすまる」って読んでし・・・