地図, 新着情報

外国人向けの地図で使用する地図記号を新たに作ることに・・・

Written by ふくちゃん

2020年のオリンピック開催にむけて、国土地理院は外国から日本に来た方にも分かりやすい地図記号を新たにつくることにしたようですね。 日本人なら小学校のときに地図記号を学習するのでなんの抵抗もなく、理解できる地図記号も日本・・・

仕事

マザーズジョブカフェのセミナーなど

Written by ふくちゃん

子育て中も働きたいという女性を応援するたマザーズジョブカフェでは そんな女性たちのための講座を開催しています。 12月の講座はこちら 私も今の職場に就職する前に、こちらの“女性再就職支援コーナー”に相談に伺ったことがあり・・・

新着情報

「琳派で彩られた秋の京都を感じてみませんか?」

Written by ふくちゃん

タウンガイドのWEBサイトに【琳派で彩られた秋の京都を感じてみませんか?】について記事を掲載しております。ご覧ください。 記事はこちらからどうぞ!

「タウンガイド」活用法, 新着情報

【ちょっとお得な気分♪ご近所さんの大学で楽しむ夏休み!】

Written by ふくちゃん

タウンガイドのWEBサイトに【ちょっとお得な気分♪ご近所さんの大学で楽しむ夏休み!】 について記事を掲載しております。ご覧ください。 記事はこちらからどうぞ!

新着情報

初夏の京都 庭園が美しいおすすめスポット

Written by ふくちゃん

タウンガイドのWEBサイトに【初夏の京都庭園が美しいおすすめスポット】紹介しました。 http://townguide.ypr.co.jp/useful/

おうち

師走      

Written by ナオ

昨日は、冬至だったので、カボチャを食べて、ゆず湯に入りました。 風邪をひかないように、健康で過ごせますようにと。 冬至が終わると、今年も残りわずかになりますねぇ。 掃除をしたり、年賀状を出したり、年始の準備をしたりと忙し・・・

おうち

さかなと遊べるパラダイス

Written by みー

先日、秋晴れのとっても気持ちのいい日に滋賀県南郷水産センターに遊びに行って来ました。 ここが結構穴場で… 長さ30センチ程の麩を片手に、魚のいる池に歩いて行くと、早速餌をもらえそうな雰囲気を察して、じわりじわりと迫りくる・・・

趣味

語呂合わせ

Written by ふくちゃん

先日、秋の生け花のデモンストレーションを拝見する機会があったのですが そのときに「秋の七草」というのがある!ということをはじめて知りました。 みなさんご存知ですか? そして、七つ全て、すらすら~っと言えますでしょうか? ・・・

タウンガイドフォトラリースポット紹介, 新着情報

タウンガイドフォトラリー漢検漢字資料館一時休館について

Written by ふくちゃん

現在紹介中の漢検漢字資料館ですが、 9月30日をもって一時休館することになりました。 詳細は資料館のサイトをご覧ください。 http://www.kanken.or.jp/project/edification/shir・・・

気になる

夏物最終セール!!

Written by ケイ

すっかり秋めいてきましたね。皆さま風邪など引いてませんか??さて、先日、スーパーへ買い物に行きました。何気な~く子供服売り場をブラブラしていると、まだ水着が売っていたので、興味本位で「なんぼなってんねんやろ~」と覗いてみ・・・