Googleアナリティクスでサイト内検索のキーワードを知る方法


サイト内に検索フォームがあるサイトがあると思います。
このブログにも以下の画像のような、サイト内検索フォームを設置しています。
このようなサイト内検索で検索があった場合、どのような言葉が検索されたのか知ることができます。
そのためには以下の設定が必要です。

Googleアナリティクスでサイト内検索キーワードを知るための設定方法

Googleアナリティクスにログインし、「アナリティクス設定」→「ビュー設定」の順でクリックしてください。
ページの下の方にある「サイト内検索のトラッキング」をクリックして「オン」にしてください。
Google Analytics (67)サイト内検索トラッキング」を「オン」にしたら、次に「クエリパラメータ」を入力してください。
Googleカスタム検索の場合は「q」、WordPressの場合は「s」と入力してください。

※クエリパラメータとはサイト内検索結果を表示するURLの「?」以降のことです。
例えば当サイトで「Googleアナリティクス」とサイト内検索すると、
http://www.ypr.co.jp/labo/?s=Googleアナリティクス
と表示されます。
?の後にsとなっているので、sがクエリパラメータとなります。

クエリパラメータを調べる際は、上の方法を参考にしてください。


入力できましたら、「保存」をクリックしてください。
サイト内検索データの取得には2日ぐらいかかります。
ご注意ください。

Googleアナリティクスでサイト内検索のデータを見る

レポート」→「行動」→「サイト内検索」→「サマリー」の順でクリックしてください。

サイト内検索のサマリー - Google Analytics 検索結果のページビュー数や、滞在時間など知ることができます。
以上、Googleアナリティクスでサイト内検索のキーワードを知る方法でした。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>