Googleアナリティクスで人気のページを分析する


今回はGoogleアナリティクスで人気のページを分析する方法です。
人気ページの順に並べ、分析をしてみましょう。

人気ページを解析する

Googleアナリティクスにログインし、「レポート」→「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」の順にクリックしてください。
ページ - Google Analytics (16)すると、ページビュー数が多い順に表示されます。
しかしページのURLが表示されるため、どのページのことかわかりにくです。
プライマリディメンションで「ページタイトル」をクリックし、ページタイトルを表示しましょう。
ページ - Google Analytics (17)ページタイトルが表示されました。

次に人気ページの解析をします。
下の赤く囲ったページを解析していきます。
ページ - Google Analytics (18)では、次にどういった検索キーワードでサイトを訪れたのか調べてみましょう。
プライマリディメンションから「キーワード」をクリックしてください。
ページ - Google Analytics (19)すると、検索キーワードが表示されます。
ページ - Google Analytics (20)一番多い(not provided)とは、検索キーワードが不明ということです。
Google検索からの場合、ほとんどが(not provided)と表示されてしまいます。
ですので、表示される検索キーワードを見てみましょう。
どの検索キーワードもかなり直帰率が高いため、改善が必要だとわかります。
ここでページタイトルを表示させたい場合は、セカンダリディメンションで「ページ タイトル」を選択してください。

次に、セカンダリディメンションで細かいデータをみていきましょう。
様々なデータを見ることができますが、今回は「パソコン・スマートフォン・タブレット」からのアクセス数をみます。
セカンダリディメンションで「デバイス カテゴリ」を選択してください。
「パソコン・スマートフォン・タブレット」からのアクセス状況がわかりました。
他にも様々なデータを分析することができます。

以上、Googleアナリティクスで人気のページを分析をする方法でした。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>