「1つでお店情報を管理できるGoogleマイビジネスとは?①」


アイキャッチ1

「自分の店の集客アップに悩んでいる」

「お店のホームページを持ってみたいけど、更新や操作が面倒そう」

と考えている方、いらっしゃいませんか?

そんな方にオススメなのが、Googleの検索機能に自分のお店の情報を追加する、「Googleマイビジネス」です。

「Googleマイビジネス」ってなに?

Google検索やGoogleマップ、GoogleプレイスとGoogle+に表示される情報を、一括管理することのできる無料ダッシュボードシステム(※1)のことです。

もとは、Googleプレイス、Google+ローカルページ、Google+ページというサービスがあったのですが、これらを統合し、新しい機能を追加したサービスが「Googleマイビジネス」になります。

 

実際に見てみましょう。

 

例として、弊社の名前をGoogleの検索画面に入力します。

Google検索トリミング

これで検索をかけると・・・・・・

吉田地図PRセンター検索-

検索結果の画面が出てきました。

この右側に表示されている部分をアップで見てみましょう。

 

ローカルページ

会社名のほかに、住所、電話番号、営業時間など書かれています。

これが、ローカルページと呼ばれる、「Googleマイビジネス」のサービスのひとつです。

お店や会社がある場所にGoogleが勝手に作ってくれるページになります。

開業してからそれなりに時間が経っていればマップ上にほぼ存在しているはずですが、見当たらない場合、お店や会社側で「Googleマイビジネス」に無料登録し、作ることもできます。

 

このローカルページは「お店(会社)の名前」をGoogleで検索すると必ず出てくるものです。

みなさんのよく目にする場所に、お店や会社の電話番号や営業時間が出てくることで、パソコンの操作に慣れていないシニア世代の方でも、簡単にお店の情報を見つけることができます。

 

次回はこのローカルページのほかに、「Googleマイビジネス」でできることについてお話します。

 

 


SNSでもご購読できます。

コメントを残す


CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>