商 号 株式会社 吉田地図PRセンター
創 業 昭和62年6月
設 立 平成元年8月
資本金 1,000万円
代表取締役 下村 和美
事業内容  ・地域密着のお店情報誌「タウンガイド」の企画・編集・広告販売
 ・携帯サイト作成システム「ドレミネット」の企画・作成・運営・販売
 ・ホームページ作成及びWebデザイン関連の企画・制作・保守
 ・インターネットマーケティング戦略支援事業
 ・インターネットによるメディアの企画・制作・運営
 ・DTP及びデザイン関連の企画・制作
 ・出版物の企画・編集・販売
 ・住宅地図販売
本 社
住所 〒607-8257
京都市山科区小野御霊町56番地
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TEL 075-575-2600(代表)
FAX 075-571-1114

沿革 1988.8 タウンマップ(NTT発行)創刊(於:京都府)
1992.4 「ダイヤル情報」を掲載開始
生活に役立つ業種に絞り込んだダイヤル情報を加え、実用性を高める。
1996.9 タウンガイド創刊(於:大阪府)
1997.2 「避難場所MAP」を掲載開始
阪神淡路大震災を契機として、非常時にも役立つ保存方情報誌としての利用価値を高める。
1999.4 緑系やレインボーカラーだった表紙を一新。
「赤い表紙のタウンガイド」で認知度アップ。以降ブランドカラーとして定着。
1999.11 「タウンガイドお客様アンケート」を掲載開始
郵送、FAXによるアンケートで意見・要望を誌面に反映。
2000.9 累計発行部数1千万部突破
2000.11 「インターネットタウンガイド」サービスの提供開始
PCからも目的に応じて、地域・業種からすばやく検索可能に。
2002.3 「i-modeタウンガイド」サービスの提供開始
携帯電話からも、タイムリーな情報入手が可能に。
2004.5 累計発行部数2千万部突破
2004.8 「エリアマップ」をカラー化
カラー化で、さらにわかりやすく、利用しやすく。
2004.9 広告内容に携帯用「QRコード」掲載を推進
期間限定の商品・サービスや地図情報などを、タイムリーに配信。
2005.8 「出前屋さん」を掲載開始
デリバリーサービスの情報を充実させ、利便性をさらに向上。
2006.6 累計発行部数3千万部突破
2007.7 発行元をNTTメディアスコープから吉田地図PRセンターに移行・継続発行
2011.3 iPhone及びAndroid携帯でタウンガイドアプリ無料配信開始
2012.8 「電子ブック版タウンガイド」公開開始
2013.7 web制作すみれ工房誕生 オンラインショップがオープン